禁煙してから人生うまく行きはじめてる気がする

日記・雑記

こんばんは。

TORISです。

寒さからこの土日はほとんど家に居ました。

急に気温が低くなって困ります。

昨日はスーツを購入しました。
裾上げをしてもらい、火曜日以降受け取りに行きます。

それ以外、ほとんどワードプレスへの記事移行の作業をして、空いた時間をITパスポートの勉強に充てたり、作曲環境を整えたりしていました。

ブログ移行作業で、よく昔の思い出等振り返ったりしているのですが、
自分は変化してきているなと感じました。
なんというのでしょうか・・・、考え方や行動や、一番は環境ですね。

振り返って思うに、禁煙した時から徐々に変わってきている感じがしています。

少し昔を振り返ります。

2015年、自分はタバコを吸い始め、同時期から金遣いも荒くなりました。

その反面よく遊び呆けていたり居酒屋で騒いだり、それなりの思い出がありました。
そのノリを維持したまま、就活も適当に終わらせ、卒業までまた遊んでました。

社会人になって3年が経過する2020年3月に、ひょんなことから禁煙を始めたところ、これがうまく行きました。
この時は25歳、約5年間タバコ生活していたことになります。

毎週居酒屋に行くことがなくなり、節約を意識したりしました。

しばらく経ちなんか少しずつ意識が高くなってきてその年の11月から朝活を始めて勉強習慣が付き始め2021年5月にはFP2級に合格しました。
しかし同じころから人間関係が希薄になりつつありました(おそらくタバコミュニケーションの喪失によるもの)。

FP2級に合格したところから「社会人になっても勉強すれば資格って取れるんだ!」と自信が生まれ始め、ライフプランに対する向上心が芽生え始め簿記2級の勉強も始めました。

同時にこの会社で仕事をすることに不安・不満も出てき始めて転職活動をするも現職の多忙や準備不足により1ヵ月で断念。

しばらく多忙に追われ気づけば28歳になり、「未経験転職のラストタイミングかもしれない」ということで2023年4月に休職→退職。

将来の事を少し考えたあと、しばらく離れていた簿記2級を本気で勉強し4月末に取得して十分に準備して転職活動し5月に第一志望に内定。

臨んでいたキャリアに舵を切れたことからスキルアップ意欲が湧き、仕事をしながら会計系資格やTOEIC、IT関係の資格取得にどんどん励むようになり、仕事を覚え始めたところから在宅勤務開始。

在宅勤務とフレックス制度によりワークライフバランスが充実し、前職より圧倒的に日常で時間が生まれ始め、趣味や新しいこと、自己投資が出来るようになってきました。これが今です。

こう文章に起こしてみても、やっぱり自分の中で人生の分岐点が禁煙なのかもしれない・・・。
大学生のころはセブンスター14mgを1日多くて1箱吸うという結構なヘビースモーカーでしたもので。

あと禁煙始めたのが丁度コロナが流行り始め出した時だったのが、禁煙成功につながったのかもしれません。
運が良かった。

もしも仮に自分が今もタバコを吸っていたら
・お酒とタバコがいつも片手にある生活をしている
・いまだにキャリアや将来に不満を持ちつつ、具体的なを行動を起こさず過ごす
・短期的な生活にしか目を向けず、ある意味今を大切にして過ごす
・将来も早朝出勤・過度な残業・人手不足で大変な思いをしつつ、肉体労働により体を壊す

ことになっているんじゃないかと思いました。

その反面、
・体力や勢い、ノリでつながる面白人間関係
が喫煙時代より圧倒的に減りました。

要はバカ出来て遊べる人間関係ですね。

これはこれで大事な気がします。(迷惑度によりますが)

結論:行動すれば誰でも変わることが出来る

補足すれば、成功体験もですかね。

度合いによりますが、良い方へ少しずつ行動を変えれば、それが積み重なって将来大きく変化していくんだなと改めて感じました。

日本では新卒カードという言葉があるくらい、人生のレールをそう簡単に踏み外せない風潮がありますが、
こればかりは年齢関係なく、「このままじゃダメだと少しでも思ったら、行動するなら今やぞ!早いに越したことはない!」と自分は言いたいです。

ワードプレスでブログ移行作業中、昔の思い出を見てふと変化を感じ、
割と重要な気がしたため今回ブログにまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました