こんにちは。
TORISです。
昨日の話になります。
2連休の初日は6:00に起床して出発。
8時台の新横浜駅発の新幹線に乗りました。
事前に「スマートEX」で往復分のチケットは購入(交通系ICカードに登録済)。
今回往復自由席で取ったため好きな時間の新幹線に乗ります。
てことで8:18発「のぞみ207」に乗ろうかと。
うおおおおお!東海道新幹線も久しぶりに乗るぞ~。
前回東海道新幹線に乗ったのは入社2年目のときの京都旅行かな?
自由席。
「只今右側に富士山が見えます」と車掌のアナウンスが。
天気も良いのでキレイに見えました。
晴れてて良かったー。
9:30ごろ名古屋に到着。
名古屋駅地下にエスカという地下街があるのですが、ほとんど有名なグルメのお店が11時オープンでした。
10時に開くかなと思ってた…。
まずは名古屋城へ向かうことに。
地下鉄桜通線(徳重行き)で久屋大通駅に出ます。
そこから徒歩で北上しました。
愛知県庁が右手に見えました。
着きました。
名古屋城の前に「金シャチ横丁」があります。
「金シャチ横丁」とは名古屋城の正門と東門の前に名古屋名物の飲食店やお土産屋などが並ぶ商業施設で正門前が「義直ゾーン」、東門前が「宗春ゾーン」となります。
「宗春ゾーン」の入り口です。
※HPより転載。
まだ時間も早いので客は少ないみたいですね。
しばらく歩くと入り口に。
パンフレットもGET!
◎パンフレットによると
関ケ原の戦いに勝利した徳川家康が名古屋城の築城を決め1615年にほぼ完成。尾張初代藩主として家康九男の義直が入り、御三家筆頭尾張徳川家の居城として栄えた。
なんか「ウェーイ!」ってやってる像。
天守閣入り口です。
見えました、名古屋城です。
うおおおおお!金のシャチだ!!
◎パンフレットによると 鯱(シャチ)は空想上の生き物で、水を呼ぶと言われることから火除けのまじないとされてきた。 慶長大判1940枚分の金が用いられ、徳川家の権力・財力の大きさを示す。
ピカピカだなあ。
名古屋城近辺を散策し、時々説明看板を読んだりして、お土産コーナーも立ち寄り、名古屋城を後にしました。
出てすぐに金シャチ横丁の「義直ゾーン」がありました。
朝から何も食べてないので、「矢場とん」にお邪魔します。
名古屋名物「みそかつ」です。
「極上リブ鉄板とんかつ」の定食にしました。
ちゃっかりビールも付けました。
プリプリしてて歯ごたえよし!
ジューシーでうまい!
ごちそうさまでした!
いや~お腹いっぱい…。
名古屋で食べたいものいっぱいあるけど大丈夫かな…。
てことで11:30ごろお店を出て、次は熱田神宮に向かいます。
次の記事へつづく。
コメント