こんばんは。
TORISです。
FX(外国為替証拠金取引)についていろいろと調べてました。
証拠金を担保に通貨を売買するもので、
レバレッジをかけることにより証拠金より倍以上の金額の取引も可能になります。
FXをする際は証券口座でなくFX口座というのを開設しないといけないのですが、
開設しようか悩んでました。
というのも、レバレッジを1倍に設定することで通常の外貨預金と同等の効果がありますが
・為替スプレッドが0.5銭等ものすごく安い
・通貨によってはスワップポイントを毎日受け取れる
・口座開設費、口座維持費、諸手数料が無料
とFX口座ならではの有利な点があります。
さらにSBI FX αを利用すれば、米ドルの買いポジションにあるとき
それが建玉余力としてSBI証券において米国株の買付にも充てられる便利さもあります。
◎スワップポイント
買い付ける通貨と比較し金利が低い場合、毎日スワップポイントという収入を得ることができます。
そもそも個人投資家がFX会社に注文を出しFX会社がインターバンクに注文すると
通常はFX会社が注文を出してから2営業日後に決済という形になります。
ただFXにおいて通貨を買いポジションとして保有するとなれば1週間または1ヵ月など長期保有が目的であることも考えられるので
決済を経ないよう為替スワップというのをして毎日延長します。
そのときスワップポイントというのをインターバンクから仕入れて個人投資家に配当することになります。
※この記事は作成途中のデータで投稿されてしまってます。
(2023/5/24追記)
コメント